2015年04月20日

東海道の床屋さん写真集!

昨年8月に新宿のギャラリーで開催された写真展「東海道中床屋ぞめき」が、写真集になりました!

東海道中床屋ぞめき

「ウォークマップ ホントに歩く東海道」シリーズでおなじみの風人社さんから発売されています。

街道ウォーカー林朋彦さんがめぐった、東海道の古き懐かしき床屋さん86軒、92点の写真を収録。
見たことがあるような、ないような……というか身近にもありそうな、風景に馴染んでいて普段はそれほど気に止めないけれどよく見るとどうにも味わいのある、昔ながらの床屋さんの写真がいっぱいです。

街道歩きのテーマは人それぞれですが、「床屋をめぐる」という方はこの写真展のお話で初めて聞きました!
でも、街道を歩いていて床屋さんって本当に多いんですよねぇ!!
それもそのはず。何しろウワサでは、全国の美容室や理容室の数はコンビニの数より多いとか…… ←これ、昨年8月の写真展の時くらいから「ウワサ」として言ってるんですが、どなたか確認してもらえませんか〜……(汗)
それでなくとも数が多い上に、旧街道は、昔から続くお店や生活に密着したお店が多いので、他のお店が全然ないような場所でも床屋さんを見かけることがあります。街道歩きをしていてノドでも乾いて「あ! お店だ!」と思ったら床屋さんだった……なんてこと、ありませんか?(ガッカリしてすみません。いえ、いいんです、床屋さんも必要です、でも歩いている時にはあんまり髪切らないし……)

理容業が活発な一方で、昔ながらの床屋さんというのは姿を消しつつありますが、街道にはまだあります! 床屋建築!
建築・内装に興味のある方も、昭和やレトロが好きな方も、街道歩きのテーマを模索中の方の参考にも、ぜひぜひどうぞ♪



東海道中床屋ぞめき

なお、現在東京日本橋にて、写真集発売記念写真展が開催されています。また、夏には京都でも開催とのこと。本と合わせてどうぞ〜♪

開催中〜26日(日) 日本橋アイアイエーギャラリー
8/27(木)〜9/8(火) 京都ギャラリー古都


blogimg03.jpg

posted by 街道なう at 20:44| Comment(1) | 街道歩きのテーマ

2015年04月04日

風人社「ウォークマップ ホントに歩く東海道」第9集発売です。

東海道を歩かれる方に絶賛おススメ中の、風人社「ウォークマップ ホントに歩く東海道」、いよいよ第9集の「舞坂〜御油(小田渕)」が発売となりました。

1万分の1地形図を使用した蛇腹式のルートマップに、見どころや歩くのに役立つ情報が満載で、ただいま第1集の日本橋から今回の第9集まで続刊中です。
これでホントに歩けます!!
歩かれた後の復習にも、ぜひぜひどうぞ〜(^0^) また歩きたくなっちゃうかも♪

→ 風人社サイト「ホントに歩く東海道」第9集

Amazonで予約

散歩かふぇ ちゃらぽこ」でもお取り扱いしております(^^)


blogimg03.jpg
タグ:地図 東海道
posted by 街道なう at 07:02| Comment(0) | 東海道の本